karinpapa24’s blog

ねこ・子ども・好きなことを書いていきます🤗とりあえず書くこと、読んでもらうことが目標です😋

おじいちゃんを偲ぶ〜お寺参拝〜

かりんパパです🐈

6日は嫁のおじいちゃんの1周忌で前日から嫁の実家を訪れました✨

子どもたちはすごく祖父母大好きで(父方も母方も甘いので😍笑)

すごくワクワクしていました✨

 

嫁の実家は山の上の禅宗のお寺で義父が兼業住職です!

f:id:karinpapa24:20191006215001j:image

昨日の昼に着き、早速じーちゃんとまだそんなに熟れてない柿をとってきていました✨

自然豊かで、虫好きの子2人にはたまらない環境です!

f:id:karinpapa24:20191006214939j:image

楽しみながら19時台に就寝し(いつもです笑)

朝を迎えます☀️

 

1周忌法要へ嫁の親戚宅へ

ちなみにそちらは浄土宗でした!

1時間ほど読経があり、読み仮名付きだったので、なんと長男もお経を読んでました‼️

タイミングはズレズレでしたが…

 

その後お寺に移動して、キレイな納骨堂に納骨し、本堂で焼香しましたが、本堂がキンキラキンでびっくりしました!

浄土宗はそんな感じみたいですね(極楽浄土をあらわしてるとか)

住職の話では、嫁おじいちゃんが寄付して納骨堂ができたとか!

今時でもそういった寄付があるんですねー

邪推ですがそんな大きな寺じゃないのに、儲かっている感じがしました…

 

嫁の実家の寺は、お盆とか正月など時期的には忙しそうにしてますが、それだけで食っていける入りはないそうで、義父の父(先代住職)も兼業だったようなので、昔からそうなのでしょう

義父もすごく温和で理性的で、金銭的な欲はない人です

仕事も忙しいし、寺のこともあるのに本当によく動いておられます

 

お寺の運営は大丈夫なのか?

そんなことは娘婿の私には関係ないですが、気になってしまいます!(嫁の弟が継ぐ予定)

 

嫁実家の次代以降のことは気にはなりますが、お寺といってもいろんなお寺があるんやな〜と嫁おじいちゃんを偲びながら感じた週末でした✨